こんにちは(^-^)

岡山 ヨガ インストラクターみちこです。

今日は、

胃や脾臓(ひぞう)など、栄養分の消化吸収をつかさどる消化器系の働きを良くする、イルチブレインヨガ体操をご紹介します

消化器系が弱ると、腹痛や食欲減退、下痢や便秘などの症状が現れ、その影響は全身にまで及ぶことも少なくありません。

また、ストレスやネガティブな感情から、症状を悪化させてしまう場合も。

特に、胃は心理的なストレスに敏感に反応してしまうデリケートな器官です。
適度なストレスは、人が生きる上での必要な刺激になります。

しかし現代人は、複雑な人間関係や、仕事・家庭の悩みなどから、ストレスをため込みがちになっています。

『疲れたな……』と感じたら、無理をせず、まずはいつも頑張っている自分を癒してあげましょう。

その場で出来る最も簡単なヒーリング法は、ゆったりと深く呼吸をすることです。

たったこれだけのことでも、脳波が安定し、気持ちが安らいでいくのを感じられることでしょう☆

脾臓と胃に良い運動
1. 肩幅に足を開いて立ちます。右足を前に出し、息を吸い込みながら左腕を上にあげます。

そのまま左脚に体重を移動しながら上体を後ろに反らしていきます。目は指先を追います。

2. 右手を右太ももの前に軽くつけ、体をめいっぱい後ろに反らします。息を吐きながら1の最初の姿勢に戻ります。上体を伸ばしたとき、下腹と腰にどんな感じがあるか、体に集中します。

3. 1と2を2回繰り返し、足を替えて同様に行います。左右1回ずつ交互に行ってみましょう。

image

 

好評経絡ヒーリングシリーズ

①胃経絡 7月3日(金)19時40分~21時40分

②肺経絡 7月16日(木)14時~16時

③腎・膀胱経絡 7月21日(火)18時~20時

1回のみ参加OKです。

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう