集中力を高めるのに役立つイルチブレインヨガのポーズを紹介します。

最近、子供の集中力が続かないことが問題になっています。一つの場所にじっとして、勉強に打ち込むことができない子供たち。親や先生たちも、なかなか打つ手が見つからず、困っているようです。でも、集中力を高めるのに一番大事なこと、それは他でもない、「運動」です。

脳研究の権威であるジョン・J・レイティ准教授(米ハーバード大医学部)によると、運動をさせた子供は成績がアップするといいます。その理由は、運動をすることで、脳の神経成長因子が35%増えるからです。レイティ教授はさまざまな研究によって、運動によってニューロン(神経細胞)同士の結び付きが強くなることを証明しました。運動をすると、シナプスの新生が促され、集中力がアップ。さらに、記憶と深い関係のある脳の「海馬」の縮小を防ぐことができるといいます。

ドーパミンやノルアドレナリン、セロトニンといった脳内ホルモンの分泌が促進され、頭がスッキリするのも運動のメリットです。注意力が高まり、やる気もアップします。アメリカ・イリノイ州の一部の学校では、朝の授業の前に運動のクラスを行ったところ、生徒の成績が上がったといいます。

イルチブレインヨガは、まさにこうした運動効果に着目した運動プログラムです。簡単な体操と呼吸・瞑想によって脳を活性化し、集中力や記憶力を高めていきます。下図のような子供も大人も簡単に行える集中力アップのポーズを行なってみましょう。脳をバランスよく発展させ、認知症などの予防効果も期待できます。

脳のチカラを高めるイルチブレインヨガ

イルチブレインヨガのトレーニングはカンタンな体操も自分自身の意識を調節するしながらするので、より効果的です!

詳しくは、イルチブレインヨガ岡山スタジオまで

TEL:086-234-8356

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう