体温を上げて自然治癒力UP

こんにちは

岡山 ヨガ インストラクター みちこです☆

今日は、イベントクラス「体温1℃アップ」の日でした。

子供や女性の平熱が低くなり、35度台になっていることが、しばしば話題に上っていますよね。

過去、日本人の平均体温は37.2℃もあった時代もありました。
「冷えは万病の元」とは、昔からよく言われていること。

「低体温症」とは心臓や脳、内臓の深部体温が下がってしまっている状態のこと。

ヒトでは直腸が35度以下の状態を指し、自覚症状がないことがほとんどです。

体温が下がることでの影響は?

①免疫力低下。

②慢性疲労

③風邪等の感染症。アレルギー。

④癌の発症率の上昇。

⑤肩こり

⑥月経痛

⑦頭痛、不眠

⑧うつ。イライラなど精神症状。

⑨肥満。

⑩足のむくみ。足のつり。

つまり、健康を根底から損なわせてしまいます。

原因は?
①運動不足。血流を送る筋肉が弱まると、体温は下がってしまいます。
②加齢による自律神経機能の低下も血流の乱れを招く。
③食生活。ミネラルやビタミンが不足。冷やす食生活。
④ストレス。自律神経の乱れ。
⑤環境。エアコンに頼った生活は体温調整機能を低下させます。

改善する為には、腸を暖めること。

運動するなら、特に下半身を鍛える運動をすること。(下半身に全身の筋肉の70%の筋肉があるので、

代謝が上がりやすくなります)

何度か、ご紹介している「腸運動」、「つまさき叩き」、「皿回しエクササイズ」は、
まさに「冷え」に効果的なエクササイズです!!私も実際に体験しましたし、基礎体温も1度上がりました!

体温を上げると、免疫力が5倍以上あがります。逆に1℃下がると、代謝が12%落ちて、免疫力が35%下がります。

低体温は、成人病を引き起こす要因になりますので、体温管理はとても大切ですよ!!

体温1℃アップ!ぜひ!試して体感していただきたいですね♪

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

体験レッスンでお待ちしています
体験レッスンでお待ちしています

「シンプルだけど奥が深い」イルチブレインヨガを体験してみませんか?

お越しいただく方お一人お一人のコンディションにあわせてご案内させていただきます。

皆様のお越しを心からお待ちしています。

PAGE TOP