肩は、体の中でもとりわけストレスに敏感な場所。緊張や疲れ、イライラが続くと、まず肩にくるという人が多いです。そんな人におすすめなのが、イルチブレインヨガの「肩回し体操」。ストレスからくる肩こりを改善できます。

自分が好きなことをしていると、ついつい時間を忘れて没頭してしまいます。体が疲れていたり、お腹がすいたりしていても、気にならずに夢中になることができます。

休みの日などに好きな趣味や習い事を長時間続けても疲れないのは、心理的な疲労が少ないからです。実は、私たちの感じる「疲れ」は、肉体的なものより、心理的なものに起因する場合が多いです。まず心が疲れることで、体が疲れるのです。とくに感情がネガティブだったり、考え方が後ろ向きだったりすると、疲れを感じやすいです。

疲れを招きやすい心理状態になったら、体にアプローチするのがいいでしょう。体をほぐしてあげると、心はリラックスします。そうすれば、気持ちも前向きになり、心がラクになります。そして、癒された心は、体を癒してくれます。

イルチブレインヨガの「肩回し」は、体をほぐすことで心をスッキリさせ、肩こりを改善する体操です。イスに座ったまま、腕を曲げた状態でくるりと回転させることで、力んでいる肩からほぐし、血行も改善していきます。オフィスでも簡単にできます。ぜひお試し下さい!
イルチブレインヨガの「肩回し体操」で、オフィスでも簡単に肩こり改善

肩回し
1. 両手を肩にあてて、息を吸いながらひじを前に出します。
2. 息を止めてひじを耳の近くまでグッと上げます。
3. 円を描きながら、ゆっくり一周して息を吐きます。
4. 3回繰り返し、反対側(後ろから前へ)に3回繰り返します。

Point:ゆっくり動かしながら、肩と背中の筋肉の刺激を感じてみます。可能な限り肩の力を抜いて回せば、痛いながらもスッキリする感じが得られます。

新生活に新習慣を取り入れてみませんか?

詳しくはこちらまで

イルチブレンヨガ岡山スタジオ

TEL:086-234-8356

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう