東洋医学の考え方では、“気”は目に見えないエネルギーのようなもの。気の通り道は「経絡(けいらく)」といわれ、エネルギーの流れそのものを指しています。経絡に気が滞りなく流れていると、心身ともにバランスのとれた体をつくることができます。

ふりふりダイエットでは、エクササイズや呼吸法で経絡を刺激することで、内臓の働きや代謝のアップにつなげます。体を“ふりふり”すると、体の歪みが解消されウエスト周りがスッキリ!またホルモンバランスが整い、肌もキレイになります。深い呼吸で癒し効果も得られ体も心もリラックス。さらに、ストレスが軽減されることで「食べたい」という欲求が抑えられ、自然に食欲をコントロールできるようになるという利点も。前向きな気持ちで美しくなった自分をイメージしやすくなり、自信が生まれます。

「ふりふりダイエット」基本エクササイズ10分の流れ

  1. 腕ふりふり(1分)
    背筋も腕もピンと伸ばして、手を上に押し上げながら左右に。
  2. 胸ふりふり(1分)
    肘を横にはって、肘から指先までキレイに伸ばして。
  3. みぞおちふりふり(1分)
    手首は90度のまま、手首を横に押し出す気持ちで。
  4. 腰ふりふり(1分)
    お腹の全体の動きを感じながら、脇を締めて交互に。
  5. 腕(前方)ふりふり(1分)
    腕をしっかりと伸ばして、思いっきり大きく。
  6. 腕(後方)ふりふり(1分)
    手をしっかりと組んで、できる範囲で左右に。
  7. 足ふりふり(1分)
    ヒザ、股関節を意識しながら膝下を前後、左右に。
  8. ストレッチ(1分)
    ヒザを伸ばして、脚の裏側全体を伸ばします。気持ちいい~。
  9. 丹田リズム体操(1分)
    へそ下5cmの場所を、左右のげんこつで交互に刺激します。
  10. 腸呼吸(1分)
    体全体リラックスさせ、お腹を膨らませたり、へこませたりします。

ふりふりダイエット