暦の上では立春も過ぎましたが、現実はまだまだ寒い!!!

ということで、冷えは万病のもと・・にならないように、免疫力UP

今日は、「全身リズム体操」をご紹介♪♪♪

リズムに乗って楽しくタッピングすると、とっても気持ちガがイイ

おためしあれ~~~

リンパの循環をスムーズにして、免疫力を高めるダンワールドの「全身リズム体操」をご紹介します。

私たちの「免疫」を語るうえで、忘れられない存在である「リンパ」。そのリンパ組織をしっかりと働かせるには、リンパのスムーズな循環が大事です。それには、筋肉がポイントになります。

筋肉は全身にリンパを送るポンプの役割を果たすため、筋力の衰えや運動不足によりリンパは重力に従って下の方に滞ってしまいます。その改善に効果的なのが、ダンワールドの「全身リズム体操」です。

「全身リズム体操」は、カラダ全体の筋肉をくまなく刺激して、リンパのめぐりをスムーズにし、免疫力を高める効果があります。刺激する場所の感覚を十分に感じるように心がけると、さらに効果的です。

ダンワールドの<全身リズム体操>

1.頭と顔

指を立てて頭のてっぺんから頭全体を指先で軽くたたいて刺激します。
つづいて、額→まゆ毛→目尻→こめかみ→目の下→ほお→歯茎→アゴの順に顔を刺激します。
首も全体的に軽くたたきます。

2.肩から腕へ

左腕を伸ばし、手のひらを上に向けます。右手のひらで左の肩から指先に向かって刺激していきます。

次に、左の手のひらを下に向けて、手の甲→肩。その後、親指を立てて肩→親指へ、反対側の小指→脇の順にたたきます。

そして、左脇を10回刺激し、次に胸を刺激します。

手をかえて、右腕も行います。

 

3.胸とおなか

両手で胸→みぞおち→左の肋骨の下→胃のあたりの順に10回たたいて刺激します。右に移動し、肝臓のあたりを10回。

つぎに、みぞおち→おなか→少し前かがみになって腰にある腎臓の部位を刺激します。

4.脚

脚の後ろ側を両手でたたきながら降りていきます。お尻→かかとまでいったら、脚の前面を上がっていきます。足の甲→太ももまで来たら、両足の外側にうつり、くるぶしまで降りていき、内側のくるぶし→太ももに再び上がっていきます。

太もも内側からおなかに上がってきて下腹を10回たたいて刺激します。全身を刺激したら、手で肩からつま先までなでおろします。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ダンワールドのトレーニングは、脳科学とヨガを融合させた体と心と脳のヨガ、ホリスティック・エクササイズです。体のトレーニングを通して脳を活性化し、心身の健康、幸せを実現します。
脳教育BEST5にもとづくILCHIチョンファ心性(真我発見)プログラムなどの特別トレーニングを、人生の充実を希望する方たちに提供しています。

ダンワールドのスタジオ・教室情報はコチラから
http://www.dahnworld.co.jp/

ダンワールドの体験はコチラから
http://www.dahnworld.co.jp/Center/CenterSearchList.aspx?menuId=8

出典:http://blog.goo.ne.jp/brainyoga-fukae