イルチブレインヨガは、身体年齢を若く保つうえで最適なエクササイズの一つです。

身体年齢を若くするには、日々のメンテナンスが大事です。車や工作機械も、手入れをしなかったり、ずっと使わないでいたりすると動かなくなるように、体もふだんから適度に動かしていないと、衰えていきます。

私たちが最も手軽にできるボディのメンテナンス法が、歩くことです。ふだんからよく歩くことにより、体力がキープでき、頭も冴えてきます。身体に対する集中力が高まり、病気に対する自覚能力が増大します。

病気に対する対処法も、身体年齢を大きく左右します。病気とは、体のどこかでエネルギーの流れが詰まってしまっている状態です。エネルギーと血液の循環を円滑にするだけで、大体の症状は時間とともに回復に向かいます。

しかし、いつも病院や薬に頼りすぎてしまっていると、自然治癒力が鈍り、身体年齢も衰える一方となります。

具合が悪くなったら病院に行けばいいと考えるのでなく、普段から自分の体を自らいたわらなければなりません。イルチブレインヨガで根気よく体を動かすことが、老化予防につながります。

イルチブレインヨガの「数字の11歩き」のウォーキングは、両足のつま先を数字の11のようにそろえ、両膝が軽く擦れるように歩く運動です。通常の倍の運動効果がある「ジャンセンウォーキング」の基本となる歩き方です。

両足のつま先をそろえることで、姿勢が良くなり、体の中のエネルギーと血液の流れがスムーズになります。ひざや股関節のひねりや歪みがなくなり、膝が丈夫になる効果が期待できます。

正しい歩き方は、人を美しく元気にさせ、アンチエイジング効果も発揮します。実際の年齢より若く見える人、年を取っても情熱と覇気にあふれている人は、正しい歩き方ができる人です。

イルチブレインヨガのジャンセンウォーキングで、脳活性化と健康、そしてアンチエイジングを実現しましょう。

イルチブレインヨガのジャンセンウォーキングで、健康になろう!
イルチブレインヨガのジャンセンウォーキングで、健康になろう!

★ ★ ★
イルチブレインヨガ(ILCHI Brain Yoga)は、脳科学とヨガを融合させた
体と心と脳のヨガ、ホリスティック・エクササイズです。
体のトレーニングを通して脳を活性化し、心身の健康、幸せを実現します。
ダンワールドの脳教育BEST5にもとづくILCHIチョンファ心性プログラムなどの
特別トレーニングを、人生の充実を希望する方たちに提供しています。